2014年3月13日木曜日

アノマロカリス  genus Anomalocaris

カンブリア紀に生息した0.6~1m(2m??)の捕食動物。当時としては最大の生物と見られていますが、絶滅の原因は謎とされています。
以前我流で制作したものは完全な「エビ型」でしたが、新しく復元したものは体が「ナマコ型」です。
古生物の復元の姿がどんどん変わるのは、大変ですが醍醐味でもあります。



2 件のコメント:

  1. こんばんは
    先ほどNHKの放送をみて、昔作った3d Anomalocarisをrenewalしようと
    検索して訪問させていただきました。
    放送に使われたのは貴殿のmodelでしょうか?

    20年位前の放送では節足動物的フォルムでしたが
    今日の学術的解釈は胴体が多節構造ではなくワンピースに近いようですね。
    いろいろ勉強になりました。

    20年近く前に作成したAnomalocarisのCGIです。
    https://dc44a2155d9bf2d9024f49fa8ff43f614ee70be4.googledrive.com/host/0Bzru-fCKsnHjR0VrRDlwYy1XSUE/Cambria/Anomalocaris.html

    返信削除
  2. お返事遅れました。初めまして,Hydogen Fluorideさん。
    訪れてくださり,ありがとうございます。
    そのNHKの番組は見ていなかったので分かりませんが,多分違うと思います。(使用許可を出した覚えがないので…)昨年この新復元を依頼され,その変化に驚きました。古生物の復元は日々変化するので,画像を提供する側も日々勉強を重ねるしかありませんね。そこが面白いと思うのですが。

    返信削除