2012年8月26日日曜日

ティアニュロング Tianyulong confuciusi

 白亜紀前期に生息した0.7mの肉食恐竜。 繊維状の羽毛が生えていた。



1 件のコメント:

  1. こんにちは。 すごく素敵な絵ですね。 恐竜がみんな美しいです。

    恐竜の想像図を検索していてこちらのページを見付けました。
    昔々は山川惣治氏やディズニーが「Fantasia」で描いた姿が標準的な恐竜の想像図でしたが、最近、羽毛のあったことが判って来てからはどんどん想像図が変わって来てて、恐竜はトカゲよりもインコやジアトリマに似た生き物だったらしい・・・となって来ましたね。
    古いイメージにしがみ付いてると、まあショックが大きいです。

    ところで参考までに、その古いイメージに2002年頃からずっと異論を唱えてて、恐竜大絶滅の本当の原因らしいものにまで、ただただ論理だけで辿り着いてる興味深いページがあります。
    うつぎれい という人の 『 恐竜の現在の想像図と大恐竜絶滅の謎を解く 』 というページです。 URLは http://www.geocities.jp/netreal_bookbox/info/dinosaurs_end.htm

    現在の古生物学からすると彼のは完全に異端説なのでしょうが、最近になって彼は自分の主張の裏付けともなる大変な大発見を纏めたページ http://www.geocities.jp/netreal_bookbox/utzugi/OpenLetters_015.htm#003 をアップしてますから、古生物学会では全く知られて無い彼の異端説も、客観的に見て、もはや荒唐無稽な空想とは言えなくなって来ています。

    返信削除